社会福祉法人 七峰会

2020年をプレイバック~「夏休みの思い出」 |青葉もみじグループ

2020年をプレイバック~「夏休みの思い出」 

もみじ学園2021.01.14

今年の夏休みはコロナ禍で外出も制限されましたが、室内で出来る楽しい行事を
行いました。

お盆を学ぼう会利用者の皆さんは、毎年お盆に自宅に戻り、家族に会ったり美味しいものを食べたりと、楽しい夏を過ごしていましたが、今年は帰省できずちょっと寂しいお盆。だったらもみじ学園でいつもと違うお盆を過ごしてもらおうと思い立ち【お盆を学ぼう会】を開きました。過ごし方、お墓参り、盆提灯の意味など、お盆への理解をみんなで深めました。

のど自慢大会もみじ学園では紅白カラオケ歌合戦が定期的に開かれています。今回は紅白では
なく、某テレビ局の番組を真似て、第一回もみじ学園のど自慢大会を開催しまし
た。帽子とサングラスを身にまとって完璧に歌う方もいれば、不合格鐘が鳴らな
いか不安になる方などさまざま。計12名の利用者さんが自慢の歌声を響かせていました。

公園でひと休み新型コロナウイルスのため、中々お出かけ出来ずにいましたが、ソーシャルディスタンスを守り買い物に出掛けました。途中の公園でアイスクリームやジュースを飲食して一休み。皆さん終始笑顔で楽しんでいました。

朝顔の種植え朝顔がきれいに咲きました
夏休み前から種まき開始。「大きくなぁれ」と願いをこめ皆で種まきをしました夏休み中は毎朝の水やりや、草取りをして大事に大事に育てました。頑張って育てたおかげで、とっても綺麗なあさがおが咲きました。